『「高専カンファレンス2009秋in東京」に参加してきた』を書くためにblog作った!

「ブログを書くまでが高専カンファレンス」らしいので,とりあえずブログ作ってみたよ!


というわけで.
『「高専カンファレンス2009秋in東京」に参加してきた!』


さすがにこれだけなのはアレなので,感想などを書いておこう.


基調講演,特別講演では非常に面白い,ためになる話を聞けた.
衛星の開発プロセスなんてこんな機会でもなければ知ることはなかっただろうし.
新規人工塩基対の話は分野が違うので理解できるか心配だったけど,平尾先生の発表は分かりやすかった.
また,平尾先生の話では,成果を論文にするまでのプロセスの話があって,研究者の卵としては非常に興味深かった.


一般講演では,現役高専生によるクオリティの高い発表に驚かされた.
OSの話や,C++の話など,同じ頃の自分はほどんど理解してなかったからなー.
また,某高専の技術職員である@junesa_toさんの実験実演発表も面白かった.


しかし,なんと言っても一番すごかったのがLightningTalksである.
まさに,高専生の本気を見た,という感じ.
@june29さんによるライブコーディングLTはまさにネ申である.
また,100枚超のスライドで怒涛の発表をし,ぴったり5分に収めて見せた@hmskさんもネ申だったなー.
そのほか,工業高校の本気を見せてくれた@disknikrさんや,Operaのキーボードブラウジングの素晴らしさを語っていた@ArcCosineさんなど,面白い発表が目白押しだった.

あ,ちなみに僕もLT発表してたよ.
発表時に古い資料を使ってしまって,実行委員の方々や参加者の方々には迷惑をかけてしまった.
この場を借りてお詫びさせていただきます.
発表としてもちょっとグダグダな感じだったなー.
明らかに準備不足な感じが出てしまった.
次回はもうちょっとがんばって準備しよう.
一応発表資料もあげておく.


カンファ終了後の打ち上げでは,いろんな人と話ができた.
同世代の人とも仲良くなれたし,ニーソの中の人@xmmmさんにもついに会えたし.
みっくみくな@furajiさんや団長なども現れて,高専はどこも大差ないんだなーということが分かったw

3次会では,素人ながらとりゲー(とりあえずゲーム)部屋にお邪魔させていただいた.
ドミニオン人狼,ゴキブリサラダなるゲームを7,8人でわいわいやった.
僕は終電があったので途中で帰ってしまったのだけど,時間があればもっとやりたかったなー.
特にドミニオンは秀逸!またやりたい!誰か誘ってくれないかなー
ゲームを持ってきてくださった@btoさんはじめ,一緒にゲームした皆さん,ありがとうございましたー.



というわけで,初参加・初LTな高専カンファだったけど,非常に濃い経験ができたよっ!
実行委員会の皆様,発表者の皆様,参加者の皆様,話しかけてくださった方々,ありがとうございました!

次は,LTリベンジ&運営参加だ!(ぇ